2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の食事

恵那峡サービスエリアのベンチでお弁当。 マナーがいいと名古屋からのおじさんにほめていただきました。

もうすぐ帰るね

梓川インターチェンジでトイレ休憩。 学校にも電話しました。 元気な様子を送ります。

りんご園

最後の活動のりんご狩りです。 片手で持てるだけというルールの中で、工夫して詰めていました。 食べる方が忙しい人、3つでいいという欲のない子、個性が見えます。

最後の出発式も終了

さすがに疲れて動きがゆっくりになっていますが、慣れてきたこともあって集合はずいぶん手際よくなってきました。

今朝の朝食です。

最終日が始まりました。 朝食は、サラダ、ソーセージ、鮭、ごぼう、ヨーグルト、野沢菜もあります。 今朝は、ご飯です。

最終日の朝も晴れ

志賀高原の朝です。 さすがに疲れの見える子どもたちもいますが、みんな元気で何よりです。 今年初めて同行してくださったカメラマンの方が、子どもたちから自然に感謝の言葉が出てくることに感心しておられました。 いい面をまた発見しました。

白根登山も無事終了

4日間のうちのどこかで雨にあうことがよくあるのですが、今年は、本当に天気に恵まれています。 去年から登山道が変更になっていますが、残念ながら昨年は雨で登っていません。つまり、今回の登山道で登ったのは、清心の6年生では、初めてということになりま…

聖パウロ教会

今年も、神父様から祝福していただきました。 清心大学の聖堂と同じ設計者による教会というのも、不思議な縁を感じます。

トリックアートの美術館

不思議な絵がいっぱい展示されていました。 目の錯覚だと分かっていても、本当に不思議です。 子どもたちも、写真をいっぱい撮っていました。

紅葉が始まっていました

菅平高原を出発して、軽井沢に向かっています。 朝晩の低温で、紅葉が始まっている様子を写真に撮ろうとしていますが、目で見るようには、映らないですね。何度かシャッターチャンスを探します。

バームクーヘンをみんなで作りました

青竹に生地をぬって、バームクーヘンを焼きます。 生地がたれないように、回しながら焼くのが難しいようです。

3日目を朝は、何と快晴

昨晩は、かなりの雨模様でしたが、今朝はすっかりあがって快晴です。 菅平高原の朝をお伝えします。 今日は、これからバームクーヘン作りです。

ホテルやまびこ

2日目の夜は、菅平のホテルやまびこでお世話になります。 夏場は、ラグビーやサッカーの合宿所として、よく利用されているホテルで、清心の子どもたちのよさを本当によく理解してくださっていると感じます。 風呂にりんごが浮かんでいるのも、長野らしく、印…

黒部ダムにて

奥深い山の峡谷にある黒部ダムでは、さすがに防寒着が必要でした。 風は強かったですが、時折日も差して、ありがたい天気でした。

2日目は、松本市内での見学から

今日は、まず松本城と旧開智学校の見学から始まりました。 雨を心配して、リュックには、雨具を入れるようにという指示がありました。何とか曇りの朝でほっとしました。 カメラマンも、ここから合流。いい写真に期待ができそうです。

室長会の様子

旅の1日を振り返り、よかったこと、これからの課題にすべきことなどを出し合いました。 宿泊場所とともに、室長も毎日変わります。 グループをまとめる役割を体験し、いい勉強をします。

ハガキを書きました!

妻籠宿で買ったハガキで手紙を書きました。家族にあてて書いた人が多かったようです。 自分の名前をどこに書くのか分からない人もいて、手紙が身近でなくなっていることを感じました。 ハガキよりも、先に岡山に帰ってしまうかも・・・