2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋駅に到着

運転手さん・ガイドさんとも、とうとうお別れ。 後は、岡山まで帰るだけとなりました。 「帰りたくない。」 「現実がもどってきた。」 本音のようですね。

お弁当は、バスの中で

恵那峡サービスエリアに着きました。 外のベンチでお弁当をいただく予定でしたが、雨で濡れているので、バスの中で 食べることになりました。

バスの中

4日間の旅の多くは、バスの中で過ごしました。 写真は、A組のバスの今の様子です。 名古屋に向かう帰路です。

なんと、雨が上がりました!

りんご園に近づくころになって、なんと雨が上がりました。 子どもたちは、大喜び。 りんご園の方から説明をしていただいて、早速赤くて美味しそうなりんごを探して散らばっていきました。 決められた緑色のかごに、入れられるだけ詰めることができます。竹原…

男子の部屋を訪問

どんな部屋に泊まっているのか紹介してみます。 移動しながらの旅ですので、もちろん3泊とも違う宿に泊まります。メンバーも変わります。室長さんを中心に楽しく過ごせるように工夫しているようです。 ちなみに、昨晩から何をして過ごしたか聞いてみましたが…

最後の朝は、雨

窓の外から雨音が聞こえます。 楽しみにしている「りんご狩り」がどうなるのか心配しています。 朝食への集合の仕方は、これまでで一番よかったです。

白根登山は、残念ながら中止

雨が降っていなくても、ガスがかかって登れないこともあるくらいですから、中止の可能性が高まっていましたが、子どもたちの強い願いで、とりあえず行ってみることになりました。 現地の様子を見て、さすがに納得したようです。

「鬼押出し園」で、雨が・・

浅間山の大噴火による溶岩で造り出された景色です。 理科の学習にもつながっています。 「鬼かご弁当」で昼食・展望台から見学の後、ここだけは500円まで、「買い食い?」が許されています。おせんべいやアイスクリームを美味しそうに食べていました。 帰り…

軽井沢の紅葉

色あざやかな紅葉を軽井沢の林道で、見つけましたので、シャッターを押しました。 すぐにお届けしたかったのですが、山の中や高速走行中は、写真がアップ出来ず、時間がかかりました。

聖パウロカトリック教会

トリックアートの美術館を楽しんだ後、カトリック教会に向かいました。 神父様がロープを引いて鳴らされた12時の鐘の音を一緒に聞いてから、聖堂の中に入りました。 神父様は、祈りの集いの中で、美しい自然の中に神の働きを感じることができるが、神が創ら…

バームクーヘン作り

青竹に生地をぬり、炭火であぶってバームクーヘンを作ります。 バームクーヘンが、何層にもなっているのは、何度も生地をぬり重ねるからだとよく分かります。火を起こすところから始めるので、けっこう大変です。 グループの団結力の見せどころです。

3日目の朝がスタート

菅平高原での朝が始まりました。 今日も、たくさんの活動が予定されていますので、朝早くから大忙しです。ちょっと 疲れぎみの人も見られますが、なんとかみんな元気でがんばっていますので、安心して下さい。 何よりうれしいのは、今日も天気がいいことです…

善光寺の参道の仲見世

真っ暗な中を手探りで、鍵を探す「お戒壇巡り」は、先輩たちから話を聞いて、とても楽しみにしていたようです。 光を感じられるありがたさや信頼できる仲間がいるありがたさを感じたようです。

黒部の紅葉

黒部ダムでは、自然の美しさや脅威と人間の知恵と努力を合わせて見ることができます。 「よくあんなところに造り上げたものだ。」と誰もが感動します。 地上よりも、少し早い紅葉を見ることができました。

グループ活動

「1班そろいました!」 グループリーダーが元気な声で、先生に報告します。 見学場所でも、グループ行動が基本です。 みんなが、必ずしも興味や関心が同じとは限りませんので、互いに譲り合っていかないとなかなかうまくいきません。4日間、グループ行動を続…

松本城は、無事でした。

長野も、この春地震で被害を受けられたと聞いていましたし、国宝の松本城にも、ひびが入ったと伺っていましたので、心配していました。 門が修復の時期にあたっていましたので、いつもと違う入り口から入りましたが、それ以外は特に変わったことはありません…

朝食は、和定食

皆さんのお家では、朝食は、ごはんですか?それともパンですか? こちらは、今朝は和食でした。メニューを写真で、紹介します。たくさん食べて元気に出発。

1日目の宿

明日の見学のことを考えて、今日は松本に近いところに宿泊。 家族旅行では、もっと豪華なホテルに泊まっているのかもしれませんが、日本的な旅館にお世話になるのも、いい経験です。 おいしいお食事と温泉で、エネルギーを充電できました。

妻籠宿

江戸時代の宿場町の姿が残る妻籠宿。雨の中を見学したこともありましたが、今年は天候にも恵まれ、ゆったりと歩くことができました。 電柱などあの時代になかったものを取り払い、タイムスリップしたような町並みが見所なのですが、子どもたちには、途中で出…

最初のお食事

旅行の楽しみの一つは、その土地ならではの食べ物をいただくことです。 旅行の途中で、いただいたものをそれぞれレポートしたいところですが、バスの移動中は、サーバーにうまく接続できず、見学中は難しいので、タイムリーにお知らせするのは、ちょっと無理…

特急しなの号から

無事名古屋に到着し、すばやく特急に乗り換えました。みんな、てきぱきと行動し、気持ちがいいです。 ゆれる車内で、撮影しました。

室長会の様子

9年ぶりに修学旅行に参加してみて、なつかしく思えるところと進化しているところに気付きます。 「旅のしおり」には、私が担任時代に作った文章がたくさん残っていますが、その後 10数年のうちに、先輩たちの失敗や教訓を生かして、追加・改訂された部分が随…

オープンスクールにて

今年のオープンスクールでも、6年生が大活躍。 受付では、てきぱきと説明して、資料を渡したり、案内役を務めたりしていました。 説明会でのりっぱな受け答えを是非皆さんにも、見ていただきたかったです。参加された方たちも、喜んでおられました。お疲れさ…

附属幼稚園の運動会に行きました。

小学校は3連休となった9月25日に、附属幼稚園の運動会が開催されました。 暑さの中、毎日練習してきた成果とかわいい演技をたっぷり見せていただきました。 写真は、卒園児の人たちの競技の様子です。