ブログを開設することにしました。

 毎年修学旅行の様子を小学校のホームページでお知らせしています。
 信州を旅する旅行団から送られてきた写真とコメントをもとに,放課後,職員室のパソコンで「旅行だより」を作成して,保護者の皆様に見ていただいていました。
 旅の様子がよく分かると好評でしたので,毎年がんばって作成していました。
 ところが,今年は,私自身が旅行についていくことになったので,この作業ができなくなってしまいました。
 旅先でパソコンを借りるか,ノートパソコンを持って行って作成するかなど,いろいろ検討してみましたが,システム上様々な問題があり、どれもうまくいきませんでした。
 今年は「旅行だより」を断念するしかないかなとあきらめかけていた時に,ふと思いついたのが,プログの開設です。
 ホームページの更新システムにこだわらずに,ブログを開設するなら、どのパソコンからも更新できるし、スマートフォンからでも可能だということが分かりました。10月の修学旅行まで、もう少し時間があるので、ブログ作りとその編集方法を学びたいと思います。